2012年5月16日水曜日

念願かなった歌舞伎の表と裏のお話は?

行ってきました!聞いてきました!



以前、こちらで予告させて頂いていた
歌舞伎役者九代目中村福助さんへのインタビュー☆


































そもそもどうしてそうなったかと言うと・・・
元々、VOGUEを通して仲良くさせて頂くようになった
大人気VOGUEブロガ―&イラストレ―タ―kitajikoさん
「歌舞伎を観たことがない!観てみたい!!」とおっしゃったのをきっかけに
それじゃあいつもお世話になっているkitajikoさんに
歌舞伎観劇歴20年以上の私が、ご案内させて頂きます!
ということから始まったのです




① 一番最初に観る演目はあまり難しくて眠たくなるものではつまらない
② 舞台に立つ役者さん、だ~れ知らない!では興味が薄くなってしまう
③ 比較的分かりやすいストーリーで、かつ歌舞伎らしい華やかな演目がいい


そして・・・

④ 出来ることなら、美女を描き続けてきた彼女に女形という存在に
      何か今までと違うものを感じ、刺激を受けて欲しい




ということで、今月、新橋演舞場で上演中の花形歌舞伎をセレクト













そこで是非!公演を観劇するだけでなく、出来れば福助さんご本人に会わせてあげたい!
そして描かせてあげたい!!と思った私は、もしかしたらkitajikoさんにとっては
迷惑だったかもしれない、余計なおせっかいをさせてもらうこととなるわけです





その後の細かいやり取りはここでは特に書きませんが
先週の観劇から楽屋訪問に続き、一昨日の公演後のインタビューとなったわけです





私が歌舞伎を見始めた頃からの友人ではあるけれど
公演中のお忙しい中、わざわざ時間を作って下さった福助さんに感謝!




当初の予定の20分を遥かに超える1時間以上の時間をかけ
有名な役者さんを目の前に緊張するkitajikoさんに
歌舞伎の始まりから諸説、通説取り混ぜての面白話を沢山聞かせて下さいました




その時の様子やどんな時間を過ごしたのかは是非!
kitajikoさんのVOGUEブログで直接お読み頂ければ!と思います(^_-)-☆





私の役割は、そんな彼女の緊張感をほぐしたり、初心者のkitajikoさんが
分からないことなどをフォローしたりの、ただ見守るだけの役割(#^.^#)



何よりも彼女の感性で色々と見聞き、感じてもらいたかったし
私が当たり前だと思って見てきたことを新鮮な疑問と共に質問する
その素直に感動する姿も可愛らしかった❤





新しいものへの憧れや驚き、感動することって、子供でも大人になっても
素晴らしい体験だと私は思います





微力ながら、そんな体験のお手伝いをさせて頂くことが出来て本当に良かった!
kitajikoさ~ん❤今度は何観ましょうか?(^O^)/





そして何よりも今回の取材を快く承諾頂いた福助さんと
事務所の方にお礼を申し上げたいと思います
ありがとうございました!






















吉原の花魁、八ツ橋を演じる福助さん





私は彼を代表する当たり役だと思う
初演のあのドキドキしながら観た初日の舞台の感動を一生忘れないでしょう
皆さんへも是非!お薦めしたい演目のひとつです


0 件のコメント:

コメントを投稿