2012年5月8日火曜日

今夜は眠れない!ドキドキ初体験

昨日、数ヶ月ぶりの歌舞伎鑑賞は、歌舞伎初体験を楽しみに
「ドキドキし過ぎて眠れませんでした~!」とおっしゃるkitajiko嬢と
銀座三越で観劇用のお弁当を購入し(これも歌舞伎鑑賞の楽しみのひとつ❤)
いよいよ新橋演舞場へ♪




今回、歌舞伎を初めて観るkitajikoさんの為に選ばせて頂いた演目は
「西郷と豚姫」「紅葉狩」「女殺油地獄」の3本の演目で構成されているお昼の部





重厚な時代物もいかにも「歌舞伎」って感じでいいけれど
台詞に出てくる言葉を聞きとるのも理解するのも難しい時代物よりは
テレビの時代劇を観る感覚に近く、もう少し気楽に観られる
世話物を中心に華やかな舞踊劇まである昼の部を選ばせて頂きました





だって、いきなり難しい台詞を聞いていて、頭が痛くなっちゃったり
眠たくなっちゃったりしたら、せっかく楽しみにしていたのが残念なことになりかねない!
最初はまず面白い!楽しい~♪って感じることが大事!!





























花形歌舞伎ということで、出演者も若手が多く
テレビや映画で活躍している中村獅童くんや・・・











叔父様の仁左衛門さんそっくりの甘いマスクと声を武器に
女性ファンの圧倒的支持を獲る片岡愛之助さんなどが大役を演じ
知っているお顔が出ているということも、初心者にとっては
実は身近に感じられる大事なポイント!












さてさて初めての歌舞伎はアーティストkitajikoにとって
一体どんな刺激を受け、どんなことを感じたのかは・・・
kitajikoさんの個人ブログ、美は乱調にありをご覧下さいね!





そしてその中でも書いていらっしゃる通り、私の友人でもある
中村福助さんにご紹介させて頂く為、楽屋までお連れしちゃいました!(*^_^*)











これまで数々の世界中の美女たちを描いてきた彼女にとって
歌舞伎の女形という存在は、想像を超えた未知のもの
未知のものゆえに興味があった!!
魅かれずにはいられない存在だった!
ということで、それなら是非!彼をご紹介させて頂き
そして出来ることなら取材をして、彼女の目線で書いて(描いて)もらいたい❤と思ったの





私の知る福助さんは、歌舞伎を深く愛することは勿論
非常に好奇心旺盛な方で、新しいものや違う分野にまで
興味を持つ範囲は非常に幅広く、素直に感動したり感心したりするその姿は
クールな方から見れば、恐らく少々大袈裟に感じられる程(#^.^#)





でもそういう感覚がなければ役者なんて務まるはずがない!
たとえ務まったとしても、そこに情感や色気が感じられるはずもなく
非常につまらない役者になっちゃう!と、私は思うの





だからそんな福助さんだからこそ、きっとVOGUEブロガ―のkitajikoさんと
お話したりしたら、楽しいんじゃないかなあ・・・?と思ったわけですよ(^^)





取材は後日改めて!ということで、私も同行しますので
またそのご報告は改めてさせて頂ければ♪と思っています




そんな好奇心旺盛の福助さんは、7月、歌舞伎ではなく
これまたテレビでも大活躍の名優、前進座の役者さんでもある
中村梅雀さんと共演!ル・テアトル銀座でダブル主演を務めます













これまた大変面白そうな実話を題材にしたお芝居「男の花道」
皆さんも是非!足をお運び下さいね!
ちなみに演出は、ご自身が名優でもある、あの津川雅彦さんですよ~!(^O^)/





そして最後に!kitajikoさんにお願いしていた私の名刺が完成し
すでにFACEBOOKを通して写真では見ていたあの!
悶絶ものの超スーパー素敵な名刺の実物を頂きました~♪






















何度もメールのやり取りをし、会う度に「ああしよう!」「こうしよう!」と
ご相談に乗って頂き、プロのア―ティストとしての適格なアドバイスを受けながら
完成したこの美しい名刺は、友人達からも絶賛され、大大大満足な私なのでした❤





kitajikoさん、ありがとう~❤❤❤





kitajikoさんは、私以外にも勿論!素敵な名刺を作って下さいますよ~♪
デザインや料金など、直接、彼女のウェブサイトのコチラからお問い合わせくださいね!
















0 件のコメント:

コメントを投稿