2012年11月14日水曜日

真剣だけど笑っちゃう楽しいイタリア語レッスン♪

私自身、もう何度もお邪魔させて頂いている用賀駅直結のビルの中にある
素敵な東京組ショールームにて、イタリア語講座をさせて頂きました!


今回は私が参加させて頂いている女性の為のサークルAns-labanの代表でもあり
またFM世田谷ではパーソナリティーとしてご自身の番組を持ち
イベントなどのMCとしても活躍されていらっしゃる伊藤みつよさんから
お声を掛けて頂き、企画された初のイタリア語講座☆






















        ↑ パーソナリティーのみつよさん(左)とゲストのモデル前田ゆかさん(右)
                      (画像はAns-labanブログよりお借りしました)



私も3回程出演させて頂きました





























さて!なんたって東京組のショールームは高級イタリア家具に囲まれた
世田谷が一望出来る素晴らしいロケーション!


当然ショールームゆえ、実際に見学にいらっしゃるお客様もいらっしゃり
柔らかな照明と外光からのたっぷりとした光に包まれた静かな素晴らしい環境の中
少々うるさい(?)賑やかな(?)イタリア語が響き渡った昨日の午後・・・


イタリア語といういわばマイナーとも言える言語に少しでも興味を持ってくれた
女性たち5人が集まって、少人数の楽しい講座がスタートしました


私がこだわったのは、苦手意識を持つことがなく、人それぞれが持つ
それぞれの長所を語学にも取り入れ、まずは楽しい♪と思ってもらうこと


名詞に男性や女性の区別があるどころか、複数、単数での語尾変化
それに伴う形容詞の変化、動詞の変化のバリエーションの膨大さ
などなど難しいことを上げたらキリがないラテン系言語は
せっかくのやる気を見事へし折ってくれる難解な言葉なのですよ(>_<)


だからこそ!まずは面白いんじゃない♪と思ってもらいたい!というのが私の気持ち


だってダイエットだってなんだってラクして結果を出せることってどれくらいある??
ないよね~~~!!(笑) 
ただ!その苦労を楽しむ方法や手助けを少しでもしてあげられたら
通じた時の喜びや話せた時の感動って、その何倍にもなるでしょ?
実際、私がそうだったし、学校で教えてくれないけど
イタリアの方達が使う言葉や表現だって沢~山ある!!


私の講座はそんな表現もすぐ教えちゃう♥
苦労は買ってでもしろ!と言うけれど、しなくていい苦労は別にしない方がいい!
と思う私は、自分が学校以外で身につけたイタリア人ならではの
表現方法や言い回しもすぐに皆さんへ教えてあげたい!と思っているの


ということで、通常半年くらいたって初めて出てくる過去形も
この4回の講座の最終回にはチャレンジしてみようと思っています


昨日参加して下さった皆さんも
「えええっ!そうなの?面倒くさいのね!」と言いながらも
とっても楽しんで下さって、本当にあっ!っという間の2時間でした♪


































23Fから見る窓の外の景色はこんな風に世田谷が一望出来・・・



































皆さん、真剣にメモを取りながらも・・・笑い声と笑顔が溢れていました♥



そして最後はそれぞれお好みのホットドリンクを頂きながら
私の大好物でもあるトスカーナのお菓子Catucci(カントゥッチ)を食べ
ついでにカントゥッチの食べ方などをご紹介しながらお開きとなりました













本当に皆さん、優秀で素直な飲み込みの早い美女ばかり!
教える私にとっても楽しい楽しい貴重な2時間となりました
ありがとうございました!


次回は、2週間開いて、11月27日(火)の13時~15時
同じく東京組ショールームにて第2回目のレッスンを行います
イタリアに、イタリア語に興味ある方、参加してみませんか?
楽しいですよ~♪


詳細は、東京組ホームページの中のコチラでも紹介されています!
ご覧になってみて下さいね♥


最後に!その日、SOMARTAのタイツデビューしちゃいました!(^-^)
お陰様で大好評!!破かないよう気を付けないとね!





















それではCiao~♪ Alla prossima!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿