2012年8月31日金曜日

ミラノの一夜は着物でね♥

いよいよ来週9月8日に行われる雑誌VOGUEの主催するファッションイベント
FNOが間近に迫ってまいりました!!






































私も去年のFNOでは大勢のファッション好きの友人達と参加し
大いに楽しませてもらいましたが・・・


今年は日本同様、イタリア、ミラノのFNOに企画&参加する
友人のイベント内容が皆さんへの告知解禁となったよう!


日本で主にアニメの脚本家として大活躍&成功を収めた彼女が
次の大きな夢として、ミラノに着物のお店を持つ!と決め
その強い想いと共にその地、ミラノへ移住したのが昨年のこと


その彼女が今年、ミラノのリナシェンテデパートB1Fにオープンする
MUJI(無印良品)のオープニングパーティーの一環として
着物の着付けパフォーマンスを行います!!











































今年の夏、その準備も兼ねて日本に一時帰国した彼女は
新たに数点の着物や小物を仕入れ、イタリアに戻り
現在、そのイベントの為の準備に余念がないようです



ドゥオーモのお隣に位置するリナシェンテといえばイタリアを代表するデパートとして
日本人観光客の方もミラノ滞在の際は必ず足を運ばれる場所







 


































私もかつて昔、あまり日本にはまだ種類が無かった家庭用エスプレッソマシーンを
(マシーンといったって、いわゆるコンロで沸かすタイプのポットですが・・・(*^_^*))
購入したり、免税の手続きを行ったり、極めて悪いおトイレ事情のイタリアでの
お助けスポットとして利用させてもらったりとお世話になりました



そのうちイタリアをよく知るようになると、大好きなブティックや行きつけのレストラン
現地ミラネーゼの友人達との再会など・・・自然リナシェンテからは
足が遠のいてしまっていましたが、行かない間に内装や内容に変化があったようで
今年、彼女と待ち合わせの為訪れたリナシェンテは
特に今回、彼女がイベントを行うB1Fが大きな変貌を遂げていました


足を踏み入れなかったこの数年間の間に、リナシェンテではすでに
日本をテーマにしたイベントやお茶会などが行われていたようで・・・








































































こんな本格的に日本茶や和菓子まで登場して
そりゃあもうびっくり仰天だわよ!!(笑)
いや、ホントに!



だって7,8年程前、少しずつだけど、何よりもイタリア文化とイタリア料理を
愛するイタリア人が、我が国日本のアニメや漫画以外の「食」にも
興味を持ち始め、SUSHIは勿論、ミネラルウォーターのブランドとしてもお馴染みの
San Benedetto(サンベネデット)に緑茶のペットボトルを発見した時は驚いた!!


この世の中で一番好きな飲み物が緑茶の私は嬉しくなって
思わず手がのび、つい購入してしまったの


ところが!!一口飲んでみて・・・

「CHE SCHIFOOOOOOOO!!!」(ケ、スキーフォ!!!)
「気持ち悪~い!!!」

と叫んでしまったくらいひどかった!!(笑)


緑茶らしき色の、お茶の風味なんてま~ったくないうっす~い不思議な味に
なんといっても一番気持ち悪かったのがお砂糖がたっぷりと入っていたこと


確かにイタリア人はお水以外の飲み物は甘いものばかりだし
イタリア人がこよなく愛するCAFFE`には、お砂糖をたっぷりと入れて飲むのが当たり前♪
実際、甘~いCAFFE`はうっとりする程美味しいし、あの濃さ&苦さあっての
たっぷりのお砂糖♥なんだけど・・・


緑茶はもっともっとデリケートで滋味深い飲み物
香り、甘味、苦味、そして口中、鼻腔を通る後味と香りをゆったりと享受するもの
そこには死んでもお砂糖なんて入れちゃあならないのよーーーー!!!
それって白米にお砂糖をかけるようなものじゃない?


あまりのまずい衝撃にショックを受けたわけですが・・・(笑)
その後、数々のイタリア人の友人達からさらなるショックを与えられた私(>_<)
それにそもそもイタリアのスーパーなんかで売っている緑茶は
残念ながら日本茶ではなく、いわゆる中国緑茶の1種


「お砂糖は入れないでね!」という言葉を無視して
ドバドバと入れてくれちゃうなんてほんの序の口


一番気持ち悪かったのが、イタリア、フランス、スペインなど
ヨーロッパの皆さんが当たり前とするひとつの食べ方「ZUPPETTA(ズッペッタ)」


フランスならカフェオレ、イタリアならカップチーノやカフェラッテに
ビスケットやクロワッサンをた~っぷりズベズベと浸し
グチャグチャのベチャベチャになったところを食べる食べ方「ZUPPETTA」




















 


このサックサクに焼けた香ばしいクロワッサンをカップチー二に
浸して、ベチャベチャにしたところを食べるのが彼らは大好き♥
私にとってはかなり気持ち悪~い!!(>_<)


このズッペッタをなんとひとりの友達は、私が日本からお土産として
持って行ったほうじ茶でやってくれた!!
衝撃ですよ、衝撃!!
だけどこれも彼らの食文化のひとつ
一応私の主張には耳を傾けてはくれたけど、そんなことお構いなしの
あくまでイタリア式ズッペッタ~♪まったくもってマイペース(*^_^*)


そんなまだまだ「日本茶文化」に関してはまったくもって遅れていると
残念に思っていた私こそ、な~んにも知らなかったのね!と気付かされた
ミラノ、リナシェンテにおける日本茶のイベントは、こんな風に洗練された
日本人のおもてなしの心を見事に表現してくれるものだったようです


そしてそんなリナシェンテに日本の無印良品「MUJI」がオープンします!
すでにミラノには3店舗のMUJIが現地の方達に受け入れられていますが
多くの集客力を誇るリナシェンテに新たな店舗を構えるということは
これまた大きな意味を持つのではないでしょうか?



























友人が着物着付けパフォーマンスを行うのは
そのMUJIオープンニングパーティー&FNOが開催される
9月8日(土)の19時~19時45分、リナシェンテデパートのB1Fですよ~♪
ミラノに滞在される方は是非!覗いてみてね♥



































0 件のコメント:

コメントを投稿