2012年10月22日月曜日

観る側と観られる側のファッション

前回、興奮状態で書いた東京コレクションのショーは
感動のうちに幕を閉じたわけですが・・・


久しぶりのファッションショーを見させて頂いて、感じたのは
このわずか30分のショーの為に、どれほどの時間と人が用意され
その為に汗を流し、飛び回り、集中と緊張の中
ひとつのものを作り上げたのか!ということ











































真夏の夜の夢に出てくるいたずら好きな妖精パックを思い起こさせる
このコレクションは、ゴールドとホワイトのグラデーションによる
全身タイツにかぎ針で編んだかのようなニットのミニワンピース












































ミニワンピと同様、たっぷりと贅沢なまでに手間をかけたニットカーデに
天女の羽衣で作った羽のように軽やかなスカート



そしてデザイナー廣川さんがこだわった刺繍コレクションの数々



























































































































これらの作品もすべて、kitajikoさんとのコラボ作品と同じように
多くの職人さんや工房など、日本の卓越した技との美しい競演!!


さて!そんな今回のコレクションにも数多く登場したSOMARTAを代表する
アイテムといえば・・・レディー・ガガもステージ衣装に取り入れたタイツ☆☆☆


前々から欲しいとは思っていたけれど、きっとお高いんだろうとビビっていた私(*^_^*)
女性を美しく妖しく演出するSOMARTA独特の紋様をこの目で
実際見たからには欲しくなっちゃうのも自然なこと!というわけで(言い訳して)
早速先週、伊勢丹に行ってきたんですが・・・
1足¥7,350!これはお安い方 お高い方は¥16,800!!


ちょうどスタッフの方が履いていらしたこともあり、美しい紋様を
しっかりと確認することが出来、欲しい気持ちはさらに倍増~♥
ただ!本音を言わせてもらえば、ストッキングやタイツはほんのちょっと
引っ掛けてしまったら、一発でさようならのデリケートな贅沢品ということもあり
¥3,000以内で収めたいのが私の本音!


散々考えた挙句、お取り置きをお願いして帰ってきたのですが・・・
そのことをタイツの画像と共にFBにアップしたところ
友人達から多くの意見や書き込みをもらい、購入方向へと只今気持ちは進行中♪


ちなみに私がお取り置きしてもらっているのはコレ!!
(画像はレギンスですが、このタイツタイプをお取り置き中)










































その他、こんな紋様や・・・












































こんな紋様もあり、どれも本当に美しいものばかり











































どれも欲しくなっちゃう~♥
と、楽しい悩みは尽きないのですが、今回のコレクションにお邪魔させて頂いて
もうひとつ、実はとっても感じることがあったの


それは、来場されている方達のファッションが意外に寂しい印象だったこと!
カラーはほとんどの方がブラックを身に着けていらして
色彩を楽しむ♪ということがやっぱり日本では難しいのかしら?と
思ってしまう程、ブラックな印象だったこと


子供の頃、よく母に連れられて行ったデパートの外商が行った
レストランなどで行われるプライベートな形式のファッションショーでは
見にいらしているマダムたちのファッションはまるで花如く
美しい色彩に彩られたまさしく百花繚乱の楽しさ!


モデルのしなやかな身体に纏われたコレクションがキャットウオークする度に発せられる
オーラと混じり合って、生み出される独特な華やかな雰囲気に陶酔したあの感覚
大好きで幸せな気分が遠い昔のことのように思い出されちゃった!


だからそんな体験をしていた私には今回の来場者の方達のある意味地味な印象には
正直少々驚かされた!っていうのが率直な感想
(生意気言ってごめんなさい!(*^_^*))


でも!海外のコレクションでは来場者も思いっきりファッションを楽しんでいるでしょ?
あんな楽しくって華やかなこと、日本ではあまりないの??
ってすごく不思議だったの


確かにあの日は残念ながらお天気が悪く、私も予定していた
ヘッドドレスのフェザーが少しでも濡れるのがイヤで諦めちゃったし
コレクションを引き立てる為にスタッフの方達はブラックのTシャツを着ていらしたけど
もっと観る側もファッションを楽しんだ方が素敵なんじゃないかなあ?と
思ったっていうのが率直な私の感想ってわけです(^-^)


私は・・・その日、諦めたヘッドドレスだったけど、ブーツはたっぷりのスパンコールで
装飾されたゴージャスなRene`Caovillaを雨の中、がんばって履いて行きましたよ~♪







お友達にもとっても褒めて頂きました♥ 
ありがとう~♪
こういうのって身に着ける方も見ている方も楽しくっていいんじゃないかなあ・・・
なあんて思ったりするのですが、いかがですか?



































0 件のコメント:

コメントを投稿