2014年2月20日木曜日

静と動のトスカーナ巡り

こんにちは!

ここ数回に渡って、2年ぶりに訪ねたイタリア旅行や購入してきた
友人のブランドGalerie Leriqueのコレクションについてご紹介してきましたが
まだまだ続く、イタリア報告ということで、もう少しお付き合いを頂ければと思います

ヴァネッサは、数年前、Galerie Leriqueのデザイナー
ミルコを通して知り合った共通の友人のひとりで
以前は日本の高島屋デパートやBEAMS、ラフォーレ原宿などでも
取扱いのあったdivacattivaというブランドを牽引するデザイナー

現在は、子育て中ということもあり、自身の経営するセレクトショップおよび
インターネット販売のみに絞り、大々的なブランド展開はお休み中の彼女ですが
毎年、私の訪伊を楽しみに待っていてくれることもあり
先月、母とのイタリア母娘旅の際もまた、彼女のお宅へお世話になりました

いつも泊めてもらっていたお客様専用のベッドルームは
現在は愛娘ローラのお部屋に可愛らしく改造され
今回泊めてもらったのは、ヴァネッサ&リッカルドが以前から計画していた
アグリトゥーリズモの為の建築中のアパート

当初は勿論!母と一緒の旅行の為、ホテルに滞在予定のつもりで
そう彼女にも話していたのですが・・・
「何言ってるの?!いつものようにうちに来てよ!
もう1月ならアパートも完成しているから!」
との言葉に結果、甘えさせてもらったわけですが
そう返事しながらも、年内完成を大いに疑っていた私(笑)

だってイタリアですよ!
計画通りになんて、運ぶわけがないじゃないですか!
そりゃあヴァネッサは、イタリア人にしては珍しく計画的だし
一度言ったことは守るし、実行力もあるし、スピードも速い!!
だけど、いくら彼女自身がそうだって、そうそう思ったようには
事が運ばないことがイタリアがイタリアたる所以であり・・・

もしもイタリアが計画通りチャッチャとことを運んだりしたら
もしかしてイタリアとしても魅力が半減してしまうんじゃないか?とさえ思う程!

まあ私自身はそういう何事も思うように運ばない一筋ならではいかない
ところにある意味、魅かれているわけだし、それがまたたまらない魅力として
世界中に愛されながらイタリアという国は存在しているのだと思うわけですよ❤

でっ!何が言いたかったかというと、案の定出来上がっていなかった!ということ
建築途中のアパートに、なんとかかんとか暮らせるよう
ヴァネッサとリッカルドが作ってくれた生活スペースがあり
そこへ3泊お世話になったというわけです

ベッドルーム、シャワー、トイレ、暖房設備と、一生懸命整えてくれたアパートは
ヴァネッサ達が住むすぐ下の土地に建てられ、そこからの眺めは
まさしく世界中の人が憧れるトスカーナの田舎、田園風景































こんな木々に囲まれた田園の中に建てられたトスカーナ風の建物は
皆さんもテレビなどで一度はご覧になったことがあるかと思いますが
煉瓦を積み上げた外壁、重厚な木枠の窓や扉
そして窓から眺めるトスカーナの美しい田園風景・・・と
それはそれは素晴らしい憧れの場所!




























































こ~んなところでゆっくりと過ごさせてもらったわけですが、その一方で
実はこんな静かな場所とは対照的に、私とヴァネッサとの最大のイベントは
トスカーナに多く点在するラグジュアリーブランドのアウトレットを巡ること!(^^)
というわけで、娘のローラを祖父母やリッカルドに預け
午前中からたっぷりと3日間、アウトレット巡りに連れて行ってくれました

毎年いつも車で色々とまわってくれるのですが
なんといっても私の一番のお気に入りは、PRADA&Miu MiuのアウトレットSPACE☆

今回も少々遠い場所ではありますが
「勿論よ!まかせておいて!」と、気持ち良く連れて行ってくれたのですが
2年ぶりに訪れたその場所は、すっかり中国人と韓国人に占拠され
店頭を飾るものは日本のバブル時代、20年前を見るかのごとく
ブランドロゴが全面に押し出された平凡なものばかり

私達がお気に入りで行っていた頃は、もっと落ちついて商品を選ぶことが出来たし
なんといっても、あのランウェイで見た、あのコレクションがあったりして
とっても心躍るショッピングを満喫出来たものでしたが、そんな雰囲気はどこへやら・・・
とっても残念な結果となってしまいした

それでも!クローズコレクションでは、いくつか素敵なものに出会え
無事、購入することが出来ましたが、期待していたバッグには出会えず
その後、まわってくれたもうひとつのお気に入りアウトレットThe Mallでも状況は同じ
中国人&韓国人観光客に占領されていました

そんな中、色々と他にもまわってくれたアウトレットの中でも断トツ良かったのが
Dolce&Gabbanaのアウトレット!

こちらのアウトレットはThe Mallからもほど近い場所にありながらも
お客さんはほんの数える程

ゆっくりと店員さんと1対で1商品を選ぶことが出来ますし
なんといっても、あのランウェイで見たあの限定アイテムが
普通にラックに並べられている~♪

クローズラインの他、シューズやバッグ、アクセサリーもありますが
シューズに関しては私の35サイズはほぼなし!ということで
早々にあきらめ、今回のショッピングで一番の贅沢な物を購入!
 
 

 
 
 

 
 
まるでシチリアの陶器のような美しいシルクプリントのコートからは
そこに咲く、可憐で力強いアーモンドの花の香りを感じるよう
 
そしてその結果、こちらの美しいコートが
今回のアウトレット巡りでの最大の戦利品となったわけです
 
ちなみにこちらのアウトレットは、偶然にも私の大好きなイタリアブランド
MSGMの取扱いもあり、思いがけず重ねてのラッキーな出会いとなりました
MSGM以外にも数は少ないですが、他ブランドの取扱いもありますので
ファッショニスタの方には、一番おススメしたいアウトレットだと思います
 
2Fには一見バール風のシンプルなレストランがあり
お手頃価格で、本格的なトスカーナ料理が頂ける場所となっています
 
もしイタリアへ、そしてトスカーナをお越しの際は
是非!足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿