2014年2月13日木曜日

スペチャリターなおもてなし

今回のイタリア旅行では、いつも通りといえばその通りなんですが
現地のイタリア人の友人達と過ごす時間が多いせいか
お食事に関して言えば、ごく普通の日常的な物を頂き
イタリアに行ったから、どこそこの有名なレストランで美食三昧♪
というようなことは・・・ご期待に添えず申し訳ないのですが、実はあまりありません


その代り、第二の故郷ヴィアレッジョでは特に!
ピングイーノのジェラートを食べなきゃ!とか、ダ・セルジョのお惣菜や
パッシャーのミネストローネやズッパディチェーチは欠かせない!とか
マントヴァー二とパタラーニのドルチェが懐かしい❤とか色々あるわけで・・・(^^)
どこもかしこも、地元民達に長~い間愛され続ける超スーパーローカル店!
(でもね、こういうところこそ、本当にシミジミ美味しいのですよ)


そんな中、一番幸せで贅沢なことは、友人のお家にお招き頂き
家族や友人を囲んでのお食事会!!
これこそ、ツアー旅行では絶対に体験することが出来ない究極の贅沢☆


今回も、ミラノでは恒例のヴィルマのお家
ポッジボンシでは、3泊お世話になったヴァネッサのお家
ヴィアレッジョはイタリアの我が家といっても過言ではないマウロ&ルチアーナのお家
そして最後の滞在地、ローマでは郊外にあるモニアの兄弟ファミリーのお家へと
それぞれがいつものように暖かい笑顔で愛情いっぱいのおもてなし!


いつもの通りの顔ぶれといつものおしゃべり~♪
話題は尽きることなく、ファッション、映画、お料理、イタリアと日本の文化の違い
恋愛、結婚、それぞれの国や家族が抱える悩み、問題、未来への希望など
おしゃべりの天才、イタリア人との会話は本当に楽しいもの
そんな素敵な時間を提供してくれた友人達に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです!


さてさて、そんなイタリア人のお宅訪問に欠かせないのが
日本からの手土産だったりするのですが、ご招待してくれた側からも
嬉しいサプライズプレゼントがあったりして、それはもう本当に嬉しい瞬間!


今回、ミラノのヴィルマの夕食では、ブレッソ市の元市長を務め
多くのブレッソ市民に愛された旦那様のジュゼッペがお料理を担当!
ジュゼッペは忙しい公務の中、現役時代からお料理が得意で
親戚や友人達にふるまうことも多かったようですが
今回は遠い日本から連れてきた母の為に!と、腕を振るってくれました


6種類もの前菜からスタートした夕食は、別名ヴィーナスのオヘソも呼ばれる
肉詰めショートパスタ、トルテッリーニをコンソメスープに浮かせたTortellini in Brodo
メインには、牛肉とチキンの茹で肉、お肉と一緒に煮込んだ香味野菜と
インサラータ(サラダ)の付け合せ、最後にはお隣の国
オーストリアを代表するお菓子、ストゥルーデルと、超豪華な家庭料理のオンパレード♪


でっ!その豪華なお料理の写真は??と言われそうなんですが・・・ごめんなさい
ぜ~んぶ頂いてちゃってから、あっ!写真!!って気付いたという間抜けさ!
とほほ・・・(#^.^#) ということで、お料理については
皆さんの素晴らしい想像力を駆使して頂けたらと思います


お食事も終わり、女性群はソファーに移動して、楽しいおしゃべりを続ける中
190cm以上もある大きな体を丸めながら、何やらキッチンの片隅で
何かを一生懸命ラッピング中のジュゼッペ


そしてそれが実は今回の嬉しい嬉しい貴重なサプライズプレゼント!
それは・・・じゃ~ん♪
ジュゼッペの故郷、プーリア州、ガッリーポリ(Gallipoli)で採れたオリーブオイル~!































しかもコレ!何がどうスペシャルかというと・・・
ジュゼッペの親戚が所有すると広大な土地に自生する
オリーブの木から採れるオリーブの実を絞った、完全自家製!
そう!どこにも売っていない自分たち一族の為だけのオリーブオイルなのです


ジュゼッペがふるまってくれたお料理にも、たっぷりとこのオイルが使われ
お料理を頂きながら、なんて美味しい芳醇でフレッシュな香りのオイルなんだろう!
と、思っていたのですが、まさかそんなふうにして採ったオリーブオイルとは!!


これを1年に1回、大量に絞り、親族で大事に大事に1年間使うらしいのですが
それを親しい友人にもお裾分けし、とても喜ばれているとのこと


そんな貴重なオイルを今回頂いたわけで、それは何よりも嬉しいプレゼント!
パッケージに使われている写真も、勿論自家製(笑?)
この大きなオリーブの木こそがこの貴重なオリーブオイルのシンボル☆


これをプレゼント用に丁寧にラッピングし、リボンまでかけてプレゼントしてくれた
ジュゼッペの気持ちに感謝❤感謝❤






























丁寧におリボンをはさみでしごいてクルンと丸めるところまで
手を抜かないところが、いかにも誠実なジュゼッペらしいところ































私と母に、それぞれ1本づつプレゼントしてくれました
今、我が家にある数々のオリーブオイルの中でも別格扱いの
こちらの貴重なオイルは、香りを楽しむ為に必ず生で頂きます
加熱するなんてもったいないこと、出来ないですもの!


ジュゼッペ&ヴィルマファミリーの心のこもった暖か~いおもてなしに
この日のミラノの寒さも雨も吹き飛んだ楽しい一夜となりました








































































ジュゼッペ&ヴィルマファミリーはみ~んな背が高い!
長男のサムエルはナント2㎜以上!見て!この身長さを!!




0 件のコメント:

コメントを投稿