2012年12月22日土曜日

魂漂うその美しき空間

もうすぐクリスマスですね♪
 
 
クリスマス頃に生まれるよ!と言っていたイタリアの友人、ヴァネッサに先日
お腹の中にいる時からすでにローラ(Lola)と名付けられていた女の子が誕生し
ヴァネッサの婚約者や家族は勿論のこと、私達友人もとっても幸せ気分♥
赤ちゃんの誕生って、本当に素敵なこと!


生まれてすぐはメールでのやり取りをしていましたが、どうしても
「おめでとう!」を直接伝えたくなった私は、出産から3日後、彼女の携帯へ国際電話!
とってもとっても喜んでくれました!(^-^)
母子ともに健康で順調!すでに優しい母の声になっていたヴァネッサに
「ねえ、あんたはいつ来る?」と聞かれ、今すぐにでもイタリアに飛んでいきたい気分♪


去年、今年と2年続けて1月のイタリア訪問となった私でしたが
来年1月はすでに皆さんへお知らせした通り、ヴァネッサの親友であり
Galerie Leriqueデザイナーのミルコが展示会出展の為、初来日予定!


日本のファッション誌を定期購読する程、日本大好き♥日本のファッション大好き♥の
ヴァネッサは、今回の妊娠&出産の為、そして育児の為、同行出来ず
残念がっていましたが、いつか赤ちゃんと婚約者のリッカルドと一緒に
来日が果たせるよう心から願っています


というわけで、来年1月はミルコの初来日をこちらで迎える側になるわけですが・・・
なにもかもがスムーズに運ぶことが難しいイタリア相手に現在、私も奮闘中!(苦笑)
皆さん、暖かい気持ちで応援して頂けると嬉しいです・・・ハイ!


先日ご紹介させて頂いた花職人中村睦子さんのアトリエもそうだったんですが
少々雑然とした中に並べられた作りかけの作品や、出来上がったばかりの
コレクション、そこに漂う独特の時間の経過や空気感・・・
そんな空間がたまらなく大好きな私は、ミルコのアトリエがたまらなく懐かしい・・・



















































きちんとディスプレーされたお店とは違う独特の雰囲気がアトリエにはあって
それはきっと、作り手が魂を挿入するまさしくその瞬間が作り出すものなのかもしれない・・・


そういえば、舞台も本番はお客様に観て頂く、出来上がった完成形のもの
お稽古場はキャスト、スタッフが魂を込めて作り上げていく過程
それぞれがそれぞれの役割の中で、最高のものを目指すパワーの集結!
だからお稽古は辛いけど、その空気感が大好きだった♥
だからきっと同じ空気感を感じられるアトリエに惹かれるのかもしれない(*^_^*)


先日、4回目の出演となったFM世田谷、伊藤みつよさんがパーソナリティーを務める
「午前1時のシンデレラ」の中でも、今回、ミルコが出展する展示会と
Galerie Leriqueのアクセサリーについてお話をさせて頂いてきました!













































その日の収録では、世田谷の素敵なセレクトショップのオーナーの方や
バイヤーさんを展示会にご招待させて頂きますよ~♪というお話は勿論のこと
ご自身のワードロープを生かしたアクセサリーとのコーディネート術などについて
色々とアドバイスを交えながら、みつよさんとの楽しいおしゃべりをさせて頂きました
よかったら是非!聞いてみてくださいね♥



そんなミルコの生み出すアクセサリーは、ひとつひとつのパーツを繊細なレースや
上質なシルク素材でさらにくるんだり、微妙なカラーのグラデーションを
スワロの輝きで変化をつけたりと、細部にまでこだわった美しいコレクション


こんな素晴らしいコレクションが来年、東京にやってきます!







































































































多くの方に手にとって見て頂きたいは国際宝飾展
来年1月22日(水)~26日(土)、東京ビッグサイトで開催です!












0 件のコメント:

コメントを投稿