2012年12月10日月曜日

悩ましいイタリアのクリスマス

大好きなデパート、伊勢丹新宿店1Fのザ・ステージで
現在行われてるDolce&Gabbanaのイベントの為、展示されている
2012、13秋冬スペシャルなコレクションアイテム3点!!(明日11日までの展示)


ファッションショーを見た時から、バロック調のゴージャスで
果てしなく贅沢、古き良き時代のシチリア貴族を彷彿とさせる
素晴らしいコレクションの数々に圧倒、感動させられた私


その恐れすら抱いたあの美し過ぎるコレクションが間近で見られるなんて
なんて幸せ♥なんて素敵♥


まるで吸い寄せられるように近付いていった私にナント!
試着させて頂けるという超幸せな体験が待っていようとは・・・


それがこちらのコート!










































胸元のケープの部分に施された金とパール&ビジューの装飾部分は
刺繍ではなく、金属の細工品の為、大変に重厚でこの部分だけでも
熟練の職人技による大変に価値のあるもの




















































































こうやってアップにするとその素晴らしさがよく分かる!
ケープの下からちらりとのぞくレースの品格と繊細さ・・・


これを試着させて頂いたんですが、それはロンドンからこのイベントの為に
来日されていたバルセロナ出身のスペイン人スタイリスト、アレックスさんのお陰
(彼はイタリア語も堪能な為、イタリア語でお話させて頂きました♫)
コレクションに吸い寄せられるように近付いていった私に、ニコニコと
「どうぞ、試着して下さい!」と、ボディーに着せてあったコートを脱がし始めちゃった!


さすが外国人の方ですね~!
日本人の方だったら、そんな貴重なコレクションを簡単に触らせないものなあ・・・(笑)


アレックスさんにも、日本人の店員さんにも「良くお似合いです!」と褒められ
すっかりいい気分になっていましたが、お値段は当然の¥100万超え
というわけで、素晴らしい職人技に感嘆のため息をもらしつつ・・・
そのお値段の重みはまさしくそのままコートの重みに比例していることを深く実感!
「ありがとうございました!」と心から感謝し、いつかこういう作り手や作品に
敬意を払えるような素晴らしいコレクションを手に入れてみたい☆と誓った私(*^_^*)


そしてイベント限定の可愛らしいバッグやお財布については
伊勢丹ザ・ステージDolce&Gabbanのサイト、コチラをご覧下さいね!
バッグは日本女性がバッグを選ぶ時に最重要視するポイントのひとつ
「軽さ」を考慮した可愛らしいデザインとカラー♥
だけど内側のプリントはDolce&Gabbanaらしいセクシーなレオパード☆という
日本女性の女心をキュンと掴むデザインに仕上がっています
私も試着させて頂いたコレクションアイテムを近くでご覧になりたい方は
明日、急いで伊勢丹新宿店に駆けつけてみてはいかがでしょう?


さてさて!数日前、久しぶりに話したイタリアの友人ヴァネッサは
初めて挑む出産予定日まであと1週間!


私も2度程滞在させて頂いた彼女と婚約者のリッカルドの住む
広~いおうちに赤ちゃんの為の小さな可愛らしいお部屋を作っている最中とのこと
赤ちゃんは女の子と分かっていることもあり、ヴァネッサの好きな
ピンク色をベースに色々と彼女らしいアイデアの詰まった素敵なお部屋(多分)
(ちなみに赤ちゃんの名前ももう決まっているの♥)


いつもいつも元気な疲れを知らぬ彼女ですが、やはり妊娠というのは
かなり疲れやすいらしく、仕事も遊びもバリバリとこなしながらも
珍しく「疲れてるのよねえ・・・」と言っておりました


彼女に頼まれたキティーちゃんのおしゃぶりを数ヶ月前に購入済みの私は
とにかく無事に出産出来るよう祈るだけ!


そんな彼女の経営するセレクトショップNonnaDinaは現在
クリスマスプレゼント商戦真っ只中!




















































































入口もショーウィンドーもクリスマス仕様にデコレーションされ、お客様をお迎え♪
イタリアはカトリックの総本山、バチカンがあるお国ということもあり
クリスマス(イタリア語ではNataleナターレと言います)は一番大事な大事なイベント
1年の中で最も大事なこの時期を家族全員で過ごす為
普段は世界各国に散らばっているイタリア人も、家族が待つ故郷へ戻ってくる!


そんな大事な家族は勿論のこと、親戚、恋人、恋人の家族、友人にまで
プレゼントを用意しなくてはならず、それは楽しみでもあり、悩みでもあるらしい(*^_^*)


各人に合ったプレゼント選びは楽しくもあり、大きな出費となる為
毎年、イタリアではクリスマスプレゼントに使う予算がニュースになるくらい
大きな話題でもあり、故に大きな悩みともなるわけです


通常、お昼休みをたっぷりと取り、日曜日はキリスト教が定めた安息日に従って
定休日となるイタリアの商店はこの時期、そんなこんなのクリスマス商戦の為
日曜日もお店を開け、通常よりも長い営業時間を設け対応をしているわけです


というわけで、ヴァネッサのお店も色とりどり、お手頃価格から
それなりの価格のものまで、ヴァリエーション豊かに取り揃えているようです

































































































勿論!彼女の親友でもあるミルコのブランドGalerie Lerique
新作コレクションも色々取り揃えてお客様のお越しをお待ちしていま~す♪
イタリアはポッジボンシへお越しの方は是非!お立ち寄り下さいね!
ポッジボンシは世界遺産で有名な塔の町、サン・ジャミニャーノのすぐ近く
フィレンツェからも近いですよ~♪(^-^)

































































0 件のコメント:

コメントを投稿