2012年4月19日木曜日

お楽しみはこれから♪

早いですねえ!4月ももう後半!
今年はとりわけ冬が長く、待ちに待った桜が咲いたと思ったら
あっ!という間に葉桜・・・そして北へと移動して行ってしまいましたが
今、私が楽しみにしているイベントがいくつかあります










































(ちなみに!今日久しぶりに行った浅草では
山桜や八重桜がきれいな姿を見せてくれていました!)






ひとつは、今週末(土)に伊勢丹新宿店で行われるイベントのお茶会





皆さん、吉祥寺にあるおちゃらかというお店をご存知ですか?
ステファン・ダントンさんというフランス人の方が経営される
日本茶の専門店で、ご自身のワインソムリエならではのするどい嗅覚と
感性を活かし、日本茶の新たな可能性を広げるべくご活動










































なあんて偉そうに解説していますが、実は私、まだ一度も伺ったことがありません
伺ったことはないけど、テレビや雑誌などでは何度か拝見していて
この世で一番好きな❤飲み物は「緑茶」な私としては
気になって気なって仕方のない存在だったのです!






そんな時、伊勢丹のイベント告知を見て、速効申し込み!
ということで、今週の(土)が待ち遠しい~♪私(^^)
参加させて頂いた模様はまた是非!こちらでも報告させて頂きますね!
ついでに開催中のレオナール・フジタ素描と版画展も行きたい❤







そしてゴールデンウィークは毎年恒例のイタリア映画祭
イタリアの友人達がお薦めしていた映画「QUASI AMICI」を
楽しみにしていたのですが、コレって、イタリア映画じゃなく
2011年のフランス映画だったんですね!(*^_^*)

















































この映画、日本で公開されるのかなあ・・・?
もし入ってきたら、是非!見てみたいなあ(^^)







そういえば!
イタリアの映画館って、ほとんどすべて昔から吹き替えだってご存知ですか?
日本人からしたら、その俳優さん達のオリジナルの声を聞きたくないの??と
不思議に思うのが当然だと思うのですが、イタリア人って、それよりも
字幕を読むという行為が面倒くさいらしいのです






だから昔からほとんどみ~んな吹き替え!
私のように、英語はさっぱりだけど、イタリア語ならどうにか!という
人にとっては、イタリアの映画館で映画を観る楽しみもあるけれど
最近は、オリジナルの音声で聞きたい!という要望に応えるべく
字幕で上映する映画館も少しづつ増えつつはあるようです







さて!今年の映画祭ですが、今回は「シャッラ!いいから!」を観る予定












毎年思うのは必ず、なんでこんなの持ってきちゃったの?という
作品があるのも事実なので、これも観てみなくちゃ分からない~♪
という、ほとんど賭けのようなセレクトなんですが・・・(笑)
(だって、映画祭に出品される作品て、イタリアの友人達に聞いてみると
ほとんど誰も観ていない作品が多かったりするんだもん!)







まあ本質暗い部分もあるイタリア人が暗い映画を撮ると
救いようがないくらい暗~い気分になってしまう恐れがあるので
だったら明るく笑えるコメディーの方がいいかな❤とセレクト






ちなみに!昨年亡くなってしまったイタリアの父ともいうべき友人
エミリオのいとこで、ヨーロッパでは知らぬ人はいない
イタリアを代表する大女優Stefania Sandrelliの出演作品も
毎年、必ずと言っていい程出品され、今回の作品
「何もかも音楽のせい」は、今年イタリア行きの飛行機の中ですでに鑑賞済み







































我が第2の故郷、Viareggio出身の彼女が里帰りした時には
エミリオや親戚たちとのお食事会やお茶に何度か呼んでもらいました(#^.^#)
現在、60歳を超えた彼女も昔はお色気たっぷりのグラマー&セクシー女優として大活躍














若い頃はまさしく小悪魔のような魅力たっぷり!
ご存知、名優マルチェッロ・マストロヤン二とも共演





















女性から見てもたまらない色気ですねえ・・・ホント❤
この頃の彼女の映画が観てみたい!







そして最後は来月の歌舞伎!と、楽しみなことが盛り沢山なのですよ~!
また報告を楽しみにしていて下さいね♪




















0 件のコメント:

コメントを投稿