2013年5月20日月曜日

イタリア流KIMONOコーデと我がノスタルジー

イタリアに行きたい!!
イタリアの友人たちに会いたい♥イタリアの空気を吸いたい♪
朝から晩までイタリア語漬けになりたい!
イタリアでしか食べられない大好物を心ゆくまで食したい!!
ああ・・・とにかくイタリアに帰りた~い!!

と、ここ最近、猛烈に思うのですよ(^^ゞ


前回滞在したのはもう1年以上前で、そろそろ禁断症状が出てきても
おかしくない時期なのですが、今までだったら、多少の無理をしても
自身の欲望達成を最優先としてきた私
(そういうのってかなりのイタリア的思考?)


だけどキチンと予算を積み立てていなかった今までのツケは勿論のこと(苦笑)
股関節の状態とか、イタリアの父のような存在だったエミリオが
天国に行ってしまったこととか・・・初めてイタリア留学した時に滞在した
プチホテルを経営する兄や姉のように慕っているマウロ&ルチアーナ夫妻が
そのプチホテルの売却を決めたこととか・・・なんとなく絶対に行く!!という
今までのような自分勝手な強い想いを持てないでいることも事実


勿論!我が第2の故郷ヴィアレッジョには、日本の友人たちの間でも
す~っかり有名人となったGalerie Leriqueデザイナー
ミルコがいるし、アトリエもある!
もう10年以上の付き合いになる腐れ縁の友人マッシモや
おかえり!と暖かい笑顔で迎えてくれる人達はいっぱいいるけれど
時の流れは残酷で、人を、物を奪っていってしまう現実がそこにはある



















                       マウロ&ルチアーナ夫妻とホテルの中庭で♪




















                かつてエミリオがオーナーだったお店で



年に1回!イタリアに行けば、1ヶ月滞在していた私が1年以上間をおいていることに
ローマの親友モニアやミルコを通して仲良くなったヴァネッサは
「あんた、何やってるの?いつ来るの?早くおいでよ~!」と言ってくれるし
ミラノの友人ヴィルマは、私の来訪に合わせ、すぐに彼女の友達たちに声をかけ
いつものメンバーが集めれるようスケジュールを調整してくれる!


ああ・・・行きたいなあ♥
年齢も性別も仕事もそれぞれだけど、それを超越した素敵な友人たち


来月はミルコにオーダーしたアクセサリーが出来上がってくる予定だし
いつ送ってくるか分からないイタリア式ビジネスの仕方にイライラしながら待つよりも
直に取りに行っちゃう??なあんてことをチラッと考えたりもする私・・・エへへ(^^ゞ


さて、どうする??


そんなことを思う原因のひとつにはFBを通してあがってくる
むこうの友人たちの近況やアップされる画像なんかがあるわけです


最近、ミルコがした仕事のひとつに、彼の友人でもある
ヘアアーティストのロベルトが手がけたカツラと
ミルコのブランドGalerie Leriqueのコレクションを使った
スタイリングコーディネートの仕事があり
1月に来日した際、原宿で購入した古着の羽織や帯と
ビスチェやアクセサリーとを組み合わせたミルコ流コーデがコレ!




 
 
 
 
 

  
  
紫陽花色のシルクタフタ素材が美しいビスチェは 前後を逆に
本来だったらバックスタイルになるヒモの部分を前に持ってきたところが素晴らしい!
羽織とのバランスを考えてのこの選択は、羽織の漆黒と
チラリと除くビスチェのブラックレースが抜群のハーモニーを醸し出している・・・
 
 
それに腕にだらりと掛けた帯!
まさか帯をこんな風にコーディネートするとは!
自由で何よりも「美」を愛でるイタリア人ならではの感性☆
「美」の享受!!
 
 
羽織にこれでもか!と盛ったブローチたちは勿論、Galerie Leriqueブランド!
高価な着物の生地ににこんなに沢山穴を開けちゃうことはちょっと抵抗があるけれど
こういう古着の着物だったら、思いっきり遊ぶのも楽しいかも♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿