2013年5月16日木曜日

やめられない♪止まらない~♪お餅はいかが?

前々から「一度行ってみたい!」と言っていた親友と一緒に
新大久保に行ってきました!


新大久保という街は、今はすっかり縁遠くなってしまいましたが
実は私にとっては懐かしい場所のひとつ
音楽学校時代、ケガや身体のメンテナンスの為に通っていた整骨院があった場所で
その頃からいくつかの在日コリアンの方達が経営するお店はありましたが
韓流ブームと共に、こんなにすごいことになろうとは全~っく想像すら出来なかった!


今や日本全国から新大久保を目指していらっしゃる韓流ファンの方がいっぱいだそうで
人気のあるレストランなんてビックリする程大行列!!
食べ物やコスメなど、わざわざ韓国で買ってくることなんて必要ないわね!と
思える程、色んなコリアンなものが勢揃い!


今回、そんな新大久保を1年ぶりに訪れた最大の目的は
韓国の餅菓子を買う!!ということ


知ってます??
伝統行事や祭事の時などにも使われる韓餅菓子
韓国語でなんというかも分からないまま、韓流ファンの友人に話をしたところ
どうやら美味しい韓餅菓子屋さんが新大久保にあるらしいという情報をくれ
今回、「一度行ってみたかった」親友を誘っての訪問となったわけです


さて!ココで・・・さっきから餅菓子、餅菓子って言ってるけど
韓国の餅菓子って、一体どんなものなの???
と、勿体ぶる私に、少々イライラしながら疑問を持ちつつ
日本的なお餅を想像していらっしゃる方もいるのではないかと思います


正直、先月の韓国旅行の際も購入してきた餅菓子をどんなものなのか
一生懸命説明&絶賛する私に
「どんなお餅なの??想像出来な~い!!」と言っていた親友も
きっと今の皆さんと同じ気持ちだったのではないかと思います(笑)


ちなみに!
「栗や小豆、黒豆やごま、それに・・・きな粉やかぼちゃなんかがね、
大きなお餅の上にド~ンと乗ってたり、挟まってたりするの♥
それをね、小さく切って売っての♪」
っていう親友への私の説明・・・分かります??


そんなんじゃあちっとも分からない~!という方、ご安心下さい(^O^)
ソウルで購入した際、お餅の包装を待ちながら、購入したロッテデパートの地下にある
韓国餅菓子コーナーの写真を撮ってきましたよ~♪それがコレ!!























ねっ!ド~ンと大きなお餅の上に、お豆や栗がボリュームたっぷり
これでもか!って言うほど乗っているでしょう?(笑)
実際はこれを小さく切って、販売するんですが・・・


えっ?!まだその大きさがよく分からない?
それじゃあ・・・大きな画像で見て頂きましょう!
ド~ン♪♪♪

































お分かり頂けましたでしょうか?
そして、本当に目移りするほど沢山の種類があって、どれを選んでいいものか
悩んじゃう程なのですが、どれも基本的にはほとんど甘くなく
ほんのかすかに上品な甘味が感じられる程度が特徴のお餅のお菓子なのです


中には、下の写真(手前の段)のようなあんこが入ったものや
きな粉がまぶしてある甘いタイプのお餅もあるんですが
特に私が好きなのは、そのわずかに甘味のあるド~ンタイプのお餅!(^O^)
(写真後方列のもの)



































これをおばさんたちがあっという間にカットしてくるくるとラップに包んで売ってくれます!


































新大久保ではこのド~ン!の状態は残念ながら見られず
食べやすくカットした状態のものが店頭で売られていました


今回、購入した新大久保のお店は鐘路福餅屋というお餅屋さん
和菓子屋さんのように風情のある店舗を想像していた私と親友は
普通の食堂の店頭で台に並べられて売られていることにちょっとビックリしながらも(苦笑)
お目当てのお餅に出会えたことに大喜び~♪さっそく数種類を購入!


サラダやスープに入れたりと、普段から女性はお豆好きの方が多いでしょ?
きっとこのお餅、女性の方はお好きなんじゃないかなあ・・・♥と思います
一度、お試しあれ!


ちなみに!冷凍保存可能ということで、沢山購入した親友は
あまりの美味しさにその日にほとんど食べてしまったそうです!
食べる時は必ず、レンジで温めて食べることをお忘れなく~♪







































0 件のコメント:

コメントを投稿