2013年3月28日木曜日

魅了される東洋の伝統と西洋の交差点ファッション

こんにちは!

前回アップするはずだったイタリア映画についてのブログを
編集の途中で削除してしまい、あっ!と思った時にはす~っかり消えてしまい
ショックに打ちひしがれた私ですが・・・(苦笑)
気を取り直して!

昨日、雨の中行われた歌舞伎役者による銀座お練には感慨深いものがあり
懐かしい懐かしいあの歌舞伎座が以前の美しい姿をとどめて不死鳥のごとく蘇った
ことを喜ぶと同時に、團十郎さんや大好きだった勘三郎さんがいなくなってしまったことを
胸がしめつけられるように改めて思い知らされた瞬間でもありました




















歌舞伎の2大看板役者をなくしてしまったことは、歌舞伎界のみならず
日本の演劇界にとっても、大きな損失と絶望感を伴ったことでしょう
でも!だからこそ、海老蔵くんにも勘九郎、七之助くん兄弟にも是非ここは頑張ってもらい
新しい歌舞伎座と共に歌舞伎界を引っ張っていってもらいたい!と心から願うばかりです

考えてみれば、亡くなった勘三郎さん(勘九郎時代)や現、三津五郎さん(八十助時代)たちが
中心となって、浅草公会堂で花形歌舞伎を大いに盛り上げていたあの頃
まさしく今の海老蔵君や勘九郎くんたちの年代だったわけで・・・
お父様たちに出来たことが、名門の血を引く彼らに出来ないはずがない!!と信じ
これからの歌舞伎の未来を楽しみに、応援していきたいと思っています(^_-)-☆


さて!お話はガラリと変わって・・・
本の整理をしていた時に出てきたタイのガイドブックをペラペラとめくるうちに
もう随分前、親戚がバンコクに家族で駐在していたこともあり訪ねたタイで
出会ったイケてるタイブランドを思い出した!!

私が滞在していた1週間、ちょうど雑誌ELLE主催のファッションウィークに重なったこともあり
沢山のタイブランドに出会い、そのレベルの高さと彼らが生み出す独創性など
ファッション好きの私には新鮮な驚きと共にたまらなく楽しい1週間でもありました♪

今回、その時に購入したいくつかのタイブランドの中でもタイの伝統的な手刺繍や
少数民族に伝わる民族衣装、ディティールなどにこだわったブランドISSUEをご紹介!

残念ながら私がバンコクで出会った6、7年くらい前から状況は変わらず
現状、日本での取り扱いはないようですが、久しぶりにチェックした
今季2013年春夏コレクションが素晴らしくキュートだった♥



















































































































































































キュートでポップな色彩とデザインは、私の愛用するイタリアブランドMSGMにも
通ずるところではありますが、ISSUEブランドがこだわってきたタイならではの
手仕事によって生み出される美しい刺繍や織物に是非!注目して欲しい!

タイには多くの少数民族が存在し、各民族によって受け継がれる伝統文化や衣装があり
お互いがそれぞれ、文様や色に意味合いを持ち、共存しているということもあり
ISSUEが当初からこだわってきたタイならではの美しいディティール



























































































それはバッグやシューズなんどのアイテムにも存分に生かされ
その贅沢さはISSUEならではといっても過言ではない程

実際、バンコクのショップで初めて目にしたISSUEブランドのコレクションは
どれも圧倒的な存在感と魅力で、私にとっての忘れられないブランドとなりました

ISSUEをはじめとする魅力的なタイブランドは、そのほとんどが日本未入荷

私が購入したタイブランドのものもブランドタグがタイ語のみだったり
品質表示のタグは付いていなかったりと、まだまだ世界に進出するには
時間がかかりそうですが、自分だけの魅力的なブランドを探すのも楽しいもの♪
ゴールデンウィークや夏休み、タイへご旅行の予定がある方はチェクしてみて下さいね♥

ちなみに!ISSUEのメンズもかなりイケてる!(と私は思う(^_-)-☆)
ファッション好きのメンズの皆さんも
タイに行かれた際には是非!チェックしてみてはいかがでしょう?




















































































0 件のコメント:

コメントを投稿