2013年3月12日火曜日

花咲くガールズ下着トーク

私にとって6回目の出演となった「午前1時のシンデレラ」のラジオ収録が
先日、三軒茶屋キャロットタワー26Fにあるスタジオキャロットで行われました


今回、4月からの番組内容の変更に伴い、初めて座談会という形での収録!
4名の女性が集まって、おおいに盛り上がったテーマは「下着」
女性にとっての下着は、日常の生活に必要不可欠なものでもあり
ひっそりと、また大胆にとびきりのおしゃれを楽しめるマストアイテム





























座談会ではその日身に着けていた下着の色、デザイン、ブランドの話から
これまでの失敗談、選ぶ際のポイントやこだわりや楽しみ方など
番組パーソナリティー、伊藤みつよさんの楽しく巧みなリードによって進行!
ガールズトークは、すっかりカフェでの女子会気分となりました♪

お話が盛り上がれば盛り上がる程、女性が下着にかける情熱や想いは
熱く、深~いものがあるな♥と実感!!(^_-)-☆

そして皆さん、一度は通ってきた共通の道は(失敗も含め)
美しい美しいヨーロッパの芸術作品のような下着たち











































ヨーロッパの美しい下着たちは、魔力のような魅力に溢れ、日本人体型には合わない!
と分かってはいながらも、どうしても手に入れたい!身に着けてみたい♥アート作品


着物という平面と直線を美しいとしてきた日本女性の感性と
凹凸のあるグラマラスな体型を強調することを美しいとしてきた欧米の感性では
作るものにも大きな違いが出てくるのは当然のこと!
その証拠に、イタリアの友人たちが最も惹かれる究極のアイテムがコルセット!






























勿論!我らがミルコのブランドGalerie Lerique
ず~っとコルセット&ビスチェにこだわってきた!






























































イタリアでは、美術館や街中で見られるマッチョな彫刻とは対照的に
最も崇められる対象として、古代ローマ時代より、少々グラマラス過ぎる程の女性の裸体が
多くの画家や彫刻家の手によって生み出され、人々に愛されてきましたが
時代の流れと共に、さらにウエストをぎゅっと絞った細い腰が女性の美の象徴となり
男性、女性共に大歓迎!そうあって欲しいと願うくびれた美しい腰♥


我が日本でも、最近やたらに通販番組やCMで耳にする「くびれ」という言葉!
全女性の憧れ!み~んなが目指すところ!
でもだからって、日本でコルセットやビスチェが堂々と人様の目触れる
ファッションアイテムとして認知され、承認されるのにはまだまだ時間がかかる・・・


私もミルコのブランドGalerie Leriqueのそれはそれは美しい
ビスチェ&コルセットを所有していますが、イタリアで友人との外食に1回
日本でイベントがあった際に2回身に着けた以外は残念ながら着用の機会がないまま
コレクションアイテムとしてクローゼットに掛けられたままの状態




 









 





















そしてそんなGalerie Lerique最新コルセットコレクションはコレ!










































楽しい~♪ でしょ?(^_-)-☆


実際、コレを着けるのも大変なら外すのも大変!
おまけに座っているだけでも締め付けがきつくなる上に、食事なんてしたらもうそりゃあ大変!
だけどイタリア人は絶対に美しさの方が優先する!!


それって物づくりの際の精神や考え方の違いにもとても似ていて
もし日本だったら、1mm変えるだけで見た目は良くなるんだけど
耐久性や正確性に問題が出るとしたら、絶対に正確性を大事にするでしょ?
イタリアはその反対で、デザインがこんなに美しいのだから
多少の正確性や耐久性はしょうがないんじゃい?という考え方になる


そういう考え方や捉え方の違いが大きな文化の違いとなって表れるところが
とっても興味深くって面白いところなのよね!


コルセット以外の下着についてもそう!
イタリアは芸術作品のように美しくって繊細、デザイン性に優れた物が多いけど
耐久性や縫製については残念ながらまったく期待しない方がいい
それを踏まえた上で、特別な日に美しい下着を身に着けて女っぷりを上げるのもいいし
自分だけの密やかな楽しみとして、洋服以上に気を配るのも素敵なこと


実際、イタリアの女性たちは、たとえ洋服はリーズナブルなものを身に着けても
下着には手間もお金も惜しまないというのが一般的な考え
自由に大胆にそしてキュートにセクシーに思いっきり楽しんでいる!


へえ~そうなの?イタリアの女性って、いつも下着にそんなにお金をかけてるの?
という日本女性の皆さんの素直な疑問が聞こえてきそうですが・・・
勿論!イタリア女性だって、そうそう毎回高級下着を購入することは難しい・・・
そんなイタリア女性の強~い味方が、イタリアに行かれたことがある方なら
一度は街中で目にしたことがあるであろうIntimissimiという下着ブランド


日常気軽に身に着けられるシンプルなデザインからレースがゴージャスなセクシー系♥
ストッキングやタイツ、キュートなパジャマ、Tシャツや胸のラインが美しく見える
カットソーなどのトップス系まで揃えるカジュアルでお手頃なブランド!
こんなのあったらいいのにな♥という女性のツボをよくおさえた商品構成と
イタリア国内に圧倒的な店舗数を展開するイタリア女性に大人気のお店
イタリアに行かれた際は是非!一度のぞいてみてはいかが?
勿論!本格的ではないけれど、コルセット風の下着もちゃんとありますよ~♪


そんなこんなのお話も盛り込まれた下着がテーマの放送は
4月5日(金)25時からFM世田谷「午前1時のシンデレラ」でお楽しみ下さいね♪


























































































0 件のコメント:

コメントを投稿