2013年2月18日月曜日

お祭りだって油断禁物?

イタリアはトスカーナにある我が第2の故郷というべき海辺の小さな町
ヴィアレッジョでは、ただいまカルネヴァーレの真っ最中☆彡


カーニバル(イタリア語でカルネヴァーレ)として最も有名なものは
ヴェネツィアで開催される数百年前にタイムスリップしたかのような
優雅で豪華な衣装や仮面で仮装するカルネヴァーレですが
我が町ヴィアレッジョのカルネヴァーレは、仮装は勿論のこと
その年のニュースや社会風刺を題材とした大きな大きな山車が
海岸沿いの大きな遊歩道をパレードする特徴の賑やかで楽しいもの♪
(山車と人間の大きさを比較するとその巨大さがよく分かる!)











































毎年、各チームが趣向を凝らし、カルタペースタと呼ばれる
(イタリア語でカルタCartaは紙、ペースタPestaは張子という意味)
紙で作った巨大な山車が、仮装した人々を乗せてパレード!
その山車は勿論、毎年審査員によって、優勝、準優勝など
順位がつけられ、各チームが1年、練りに練ったアイデアやデザインが競われるもの


優勝したチームは最高の名誉と注目を集め、またどのチームも
カルネヴァーレが終了した途端にまた翌年の為に1年かけて準備するという
地元民にとってかなり熱の入るヨーロッパ有数のお祭り!


ヴィアレッジョのカルネーヴァーレも、ヴェネツィア同様、約1ヶ月間に渡って
開催されますが、この巨大な山車パレードが見られるのは毎週日曜日のみ


その日曜日を目指して、イタリア中は勿論のこと、ヨーロッパ各地からも
観光客が押し寄せ、この時期の週末、ヴィアレッジョのホテルはどこも満室!
私も一度だけ、カルネヴァーレ時期に滞在し、前夜祭のステージや花火
そしてパレード見物と、地元の友人たちと楽しんだことがありますが
カルネヴァーレの楽しさとは別にビックリしたことがあった!!


それは・・・
このパレードを見る為には当然、遊歩道に入る為の入場料が必要となってくるわけですが
驚くのは!そのパレードを見る為ではない、Lungo Mare(遊歩道)に
お店やホテル、レストラン、バールなどを構え、そこで働く人達も
パレード開催日の日曜日には、入場料を払わないと入れないってこと!!
分かります?お仕事しに行くのに、お金を払わないとたどり着けないってことですよ!(笑)


えええええっ!!って驚いちゃった!!
驚きません?驚きますよねえ!って、私は驚いた!正直(^_^;)
だって、お客さんならまだしも、そこで日常働いている人達まで
入場料を払わないと入れないなんて、一体どうしたらそんな考えが浮かぶのかしら??
う~ん・・・さすがイタリア!という他ない!油断も隙もない!まったくない!
取れるところからは取る!!イヤなら結構!お店閉めたら?って感じですかね(笑)
ホント!サービス満点の日本にいると、ビックリするようなことがイタリアでは
当然のことにように行われていたりするので驚きます(*゚▽゚*)


まあそういうわけで、もし!来年はそのカルネヴァーレとやらを見たい!体験したい!!
という方がいらっしゃいましたら、毎年変動する開催時期をご確認の上
是非!参加&楽しんでみてはいかがでしょう♪
(カルネヴァーレの時期は、ヨーロッパらしく月の満ち欠けと春分の日に関係して変動)










































































友人、エレーアの娘やそのお友達たちの仮装の可愛いこと♥
私ももう一度、参加してみた~い♪































ヴィアレッジョのシンボルキャラクターBurlamacco(ブルラマッコ)















































0 件のコメント:

コメントを投稿