2012年2月26日日曜日

少しの勇気

先日、新宿伊勢丹の4Fで、それはそれは素敵なフェザー付きの
シックなヘッドドレスを見付けました





ヘッドドレス好き&フェザー好きの私の心は・・・勿論❤揺らいだけど
イタリア帰りの私がそんな素敵なお買い物をする余裕もなく・・・(*^_^*)






快く試着させてくれた店員さんによくお礼を言って、退散させて頂きましたが
親切な店員さんのお話によると、ニューヨークで、女性デザイナーが
1点1点手作りをしているSelimaというブランドのもので、伊勢丹に入荷しているものも
それぞれ1点づつ数点が取り扱いがあるのみだそうです






Selimaといえば、多くのハリウッドスターやモデルがすでに愛用している
女性2人が2009年に立ち上げた帽子&ヘアバンドなどのヘアアクセサリーブランド
























私のイメージのselimaは、このタイプのハットのイメージが強くって














伊勢丹で見たフェザー付きのヘッドドレスが最初、そうだとは思わなかったけど・・・
本当に上品で淡いグレーの色がクラシカルな素敵なヘッドドレスでした(欲しい❤)







友人、GALERIE LERIQUEのデザイナーのミルコも
数多くのヘッドドレスを手掛けていて、私も沢山購入させてもらっているけれど
アトリエに飾られた作品達をうっとりと見る時間はまさしく至福の時













































どれも美しい色彩と華やかなデザインの、それはまさしく花のような作品































この2点のヘッドドレスは共通の友人、フランチェスカとマリアの為にミルコが作ったもの
私は正直、悶える程うらやましかった!!(笑)










だって、私が彼に去年の9月にオーダーしたスペシャルなヘッドドレスは
年が明け、しかもイタリアまで行って、帰ってきた今もまだ届かず!









「一体どうなっちゃってるんだ?!」と私以上に日本の友人達は気を揉んでいたけど
まあそんなもんだと諦めつつ・・・ナント!!
やっと発送したという連絡が先週末入りました~♪










実を言えば、イタリア人特有の言い訳&ウソに翻弄されながら(笑)
日本とイタリアの違いを分かってもらうためにも絶対に任務を遂行させてやるんだ!!
という強い決意の元粘り強くがんばってきたわけですが・・・






オーダーから半年たって、イヤッ!!実を言えば、1年以上前から
約束していた物も含め、やっと発送したというお話








すごいでしょ?イタリア人は!
日本ではあり得ないことだし、友人関係が壊れても決して不思議ではないことだけど
文化が、考え方が、スタイルが違うといってしまえば、全くもってその通り








日本の友人達は、ひたすら私の辛抱強さを褒めてくれたけど(笑)
そういうイタリア的スタイルも決して嫌いではない私







人間、あんまり自分の思い通りに、便利に物事が運ぶと
思わない方がいいかもしれない










人とのやり取りとか、工夫とか、頭を使って考えるってことが
ココ日本ではなかなか出来なくなってきている危機感を
実はイタリアに行く度に感じていた私









その想いは年々強くなり、あんないい加減な国(と思われている)からも
歌うように暮らしている陽気な人達(と思われている)からも
学ぶことは沢山あるなあ・・・とひしひしと感じているわけです









そんなとんでもない日本の常識を遥かに超えた彼の作るヘッドドレスは
だからこそ創造力と想像力に溢れた素晴らしいものなのかもしれない




















これはミルコが雑誌の撮影の為、花嫁さん用に作製したスペシャルなもの
私同様、ヘッドドレスと靴を愛する25ansブロガ―としてご活躍中のyukaco*さん
幸運にも望まれ、東京から芦屋に嫁入りしたヘッドドレス





yukaco*さん、ありがとうございました!






そして私が実際に愛用させてもらっている小さなハットは・・・
















このコーラルカラ―に一目惚れ❤
ちなみに、私のプロフィール画像(イラストレーターのkitajikoさん作)で
被っているのがこのミニハット



















シックなブラックのカメオ付きのタイプと・・・









その1年後、新たに仲間入りしたツイード素材のミニハット
















そして乙女心を刺激する華麗なカチューシャの数々



















































































どれもこれもお気に入りのかなり本気で愛用しているコレクション達だけど
よく言われるのが、「誰にでも似合うものじゃないよね!」っていうこと








勿論、これだけ印象的な作品は身に着けるには勇気がいるかもしれないけど・・・







でも!昨年11月に行われたVOGUE主催のファッションイベントでは
前出のyukaco*さんやkitajikoさんたちを含め、総勢11名でお食事会をさせて頂いて
その時、私の被っていたコーラルカラ―のミニハットを皆で被ってみたり
着けていたチョーカー型のネックレスを皆でまわして見たりと
とっても楽しく盛り上がったことがあるの








だから、これは私には無理!とか、似合わない!って決めつけないで
とにかく1回試着して、鏡に映る自分を見てみて欲しいなあ・・・と思っています









勿論、初めてのものは勇気がいるし、間違ってしまって恥ずかしい想いをするのもイヤ!
という気持ちもよ~く分かる!!私もそうだもの!






でも!素直な気持ちで挑戦してみる少女のような感性を思い出して
ほんの少しだけチャレンジしてみてほしい







それには的確で、優しく、また厳しく本音でアドバイスしてくれるお友達や
家族の存在が、とっても大事なことを忘れないで下さいね!






そうすれば、きっと新しい世界が広がりますよ~♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは♥
    yukacoです。
    いよいよ私もミルコの作品を外でかぶる日が近づいてきました☆
    今まで何度も鏡の前ではかぶっていたんですが(笑)

    相変わらず素敵なコレクションにウットリです。
    これからもどんどん増えていくんでしょうね!!ふふふっ!!

    それにしても、何度見てもスイートピーのヘッドドレス、素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. yukaco*さん

      コメントありがとうございます!
      ミルコとのやり取りは、ほとんどコントのようでした。(*^_^*)イタリア人相手は面白いけど大変です!
      でもだからあんなものが作り出せるんでしょうねえ❤

      yukaco:さんお気に入りのスイートピーヘッドドレスも是非!被って頂きたい♪気持ちなんですが、なんたってオーダーして1年以上ですから!!(笑)
      まずは花嫁さんヘッドドレスデビューを楽しみにしております❤

      削除