2013年9月25日水曜日

ファッショニスタスピリットは永遠に

以前、こちらでもお知らせしましたが、いよいよ今月21日より
昨年急死したイタリアのファッションジャーナリスト、アンナ・ピアッジが
愛した帽子やヘッドピースに焦点を当てた回顧展が
HatologyがミラノのPalazzo Morandoにて始まりました










































ひとりのスタイルアイコンとして、多くの人に愛された彼女のファッションは
平凡や他人と同じであることを、ことさらに嫌う個性的なイタリア人の中でも
ずば抜けた個性と、天才的な色彩感覚を兼ね備えたそれはそれは楽しいもの


彼女自身は勿論、見ている者も楽しくなるような色使いと
女であることの誇りが感じられる彼女の装いは
人々の注目を集め、若い人たちから尊敬される存在でもありました


そんなアンナのファッションに欠かせないアイテムがヘッドピース!
有名無名のデザイナー達が作り出すアート作品のようなヘッドピースを
彼女はまるで、イタリア人の毎日の生活に欠かせないCAFFE`(エスプレッソ)のように
当たり前に、そして自分流のスタイルにこだわり、愛し続けました


そして昨年、突然の急死・・・
彼女が愛し続けた数多くのコレクションを残したまま旅立って逝ってしまいました
今回、そのコレクションの一部が公開されることとなり
ミラノファッションウィークに合わせての開催となったようです










































さて!そんなアンナの回顧展、ここでいくら私が偉そうに解説しようと
実際に足を運べるわけでもなく、足を運べないのだから
当然、実物を見ることも出来ないわけで・・・(笑)


ということで!私の代わりといってはなんなんですが
Galerie Leriqueのデザイナー、ミルコが色々と写真を撮ってきてくれました!
(初日前の展示品はネットで保護されていて、少々見にくいかと思いますが・・・)









































それに何よりもやっと!
「トップシークレットだよ♥」と、ミルコがこっそり送ってくれていた
ステファン・ジョーンズのヘッドピースの画像もココで解禁!!
お待たせしました♪
そちらがコチラの2点!


















































































なんて美しいんでしょう!
官能的で気品溢れるコレクションは、身に付けるその女性も
美しく、誇り高く、凛とした花のような人でなくてはならない・・・


ヘッドピース好きの私は勿論のこと、世界中のファッショニスタが
一度は身につけてみたい♥と願う憧れのステファン・ジョーンズコレクションですが
魅惑的な作品を生み出すその人自身も、作品同様、イヤっ!
作品以上に、とても魅力的な人物のようで・・・


ミルコと共に前夜祭に参加した共通の友人、ヴァネッサが
愛娘のローラと撮った写真がとっても微笑ましくってキュート♥
なんたってローラ姫、1才未満して、立派なファッショニスタのひとり!
ステファン氏のお鼻を思わず触ろうとするローラと
孫と遊ぶおじいちゃまのように微笑むステファン氏が(失礼?)最高~♪










































今回、回顧展のお手伝いをしてきたミルコも勿論一緒にハイ!ポーズ♪
こちらの回顧展は、ミラノ2014春夏コレクションが開催される期間中
Plazzo Morandoにて同時開催です


この期間、ミラノに滞在されるラッキーな方は是非!足を運んでみてはいかが?





0 件のコメント:

コメントを投稿