2013年10月2日水曜日

1週間の甘い生活♥

新宿伊勢丹本店にて、昨日からいよいよイタリア展がスタートしました!
今年は10月1日~7日までの1週間、毎年秋の風が吹き始める頃
イタリアから沢山の美味しいもの、素敵なものがやってきます


昨日さっそく、雨の中、ちょっとだけ覗いてきましたが
とにかく人、人、人!で会場は溢れ、熱気に押され気味になりながら
とりあえずお目当てのモノだけは購入してしてまいりました


この時期、他のデパートなどでも開催されることの多いイタリア展ですが
新宿伊勢丹のイタリア展の盛況ぶりはハンパではない!!


昔、1ヶ月のイタリア留学から帰国したばかりの頃
同時期に開催されたイタリア展に足を運んだその頃から
伊勢丹のそれは群を抜いて人気があったような気がします
毎年テーマを変えてのイタリア展、今年のテーマは・・・
DOLCE VITA♥


フェリーニの映画が各国で上映されてから、世界中の人の憧れともなった
イタリア人のフィロソフィーとして認識された感のあるこの言葉は
日本語では「甘い生活」という邦題で上映され、人気をはくしました






















さて、この甘い生活がテーマの今回!
文字通りのドルチェ(お菓子)は勿論のこと
僭越ながら私のブログの題名ともなっている
Godersi la vita(人生を彩る、享楽する)とは何か?ということが
最大のテーマになっているようで、イタリアから参加する店舗や
来日するイタリア人の方々に事前にインタビューをし、その記事が
伊勢丹が発行するイタリア展に関する小冊子に掲載されています


私にとってのDolce vitaは何か?と聞かれれば
イタリア展に関して言えば・・・まずは思いっきりイタリア語がしゃべれること!
そして大好物を一度にまとめて入手することが出来ること!の2つ


とにかく日本にいると、使う機会のほとんどないイタリア語ですが
言葉自体が大好きなのことは勿論のこと、私にとって最大の魅力は
初対面の人でも、変に気を使わず伸び伸びと自由におしゃべりが出来ること!


狭い島国ニッポンで上手く生きていく為には、やっぱり「控えめ」ということが
好印象を残し(お世辞も必要)何よりも物事を円滑に運ぶ為のお利口なやり方
分かっちゃいるけど~♪なかなか上手に出来ない私にとって
イタリア語っていう言語も、イタリア人という人種もその呪縛から
解放してくれる最も魅力的なもののひとつ


昨日は残念ながらイタリア人のランチタイムにあたる
13時~14時の間に行ってしまったので、会場ではあまり出会うことも
お話をすることも出来なかったのですが、お目当てのもはとりあえず購入!


今やネットで簡単に入手可能となったモノでも
会場を回りながらのお買い物はこれまた楽しいもの♪
というわけで!私が購入した3点をご紹介!


まずは・・・私といえばのAmarena(アマレーナ)♥
甘~い甘~いアマレーナは、お口に運べば、その瞬間
最高に幸せな気分にしてくれるワイルドチェリーのシロップ漬け

































ひゃ~!見てるだけで、つい笑っちゃう程好き♥♥♥ふふふっ
イタリアではAmarenaといえば、このFABBRI社のものが有名で
スーパーなどでも入手可能な最大手メーカーのものですが
逆に言えば、ここのメーカー以外、イタリアでも見かけたことがないので
(イタリアの友人いわく、Fabbri社以外にもうひとつ大きいメーカーがあるとのこと)
日本でも比較的簡単に手に入るこちらをオススメしたいと思います



















































































このまま食べるのは勿論、ジェラートに合わせたり、パンケーキにかけたり
シロップはガス入りのミネラルウオーターで割ったりと色々と楽しむことが出来ます
可愛らしくも主張の強いドルチェだし、まあとにかく極甘なので
甘すぎるものが苦手な方は試食されてから購入することをオススメします
でも本当に美味しいの~~~♥



そしてイタリアではちょっとめずらしいバター
イタリア語ではBURROと言いますが、通常イタリアではオリーブオイルが主流の為
ローマの友人が来日した際は、外食時にパンと共にサービスされたバターに感激!
彼いわく「イタリアでは美味しいバターになかなか出会えないから・・・」とのこと


特に彼は中部以南のローマ出身だし、北部ではよく食されているバターも
いたってめずらしいものだった、というわけです
今回、イタリア展に出品されているものも、バターをよく食す北部
ピエモンテ州で製造されたオーガニックの発酵バター


































お店にはもう1種類のバターもありましたが、お店の方によると
「断然、コチラ!!」だそうで、もし購入される場合は是非!コチラをどうぞ!


最後に購入したのは、以前コチラでもご紹介させて頂いたLAUDEMIO!
Frescobaldi家によって作られるオリーブオイルは気品あふれる芳醇な香りと
美しい透明なグリーンが特徴のトスカーナを代表するオイル










































日本にファンも多いこちらのオイルも高級スーパーやネットなどで
簡単に入手出来ますので是非!お試しあれ!


そして同じFrescobaldi家製造のもので、私が強力にオススメしたいもうひとつが
Vin Santo!! これは琥珀色が美しい甘~いデザートワイン♥
お酒の飲めない私ですが、これまた大好物のトスカーナを代表するドルチェ
Cantucci(カントゥッチ)に浸して食べれば、恍惚の幸福感!!










































こちらもワインコーナーで販売していましたので、興味のある方は是非!
通常のワインは勿論のこと、こちらヴィンサントにも当然
クオリティーというのがあり、まずいものは飲めたものじゃない
残念なものもありますので、ご注意を!
その点、Frescobaldi家のものは素晴らしい✩✩✩ので、ご安心下さいね!








0 件のコメント:

コメントを投稿