2013年10月25日金曜日

盗まれちゃったモード界の宝

現在、ミラノのパラッツォモーランドで開催中のHatlogy
イタリアのファッションジャーナリストとして、またひとりのスタイルアイコンとして
モード界に君臨していた、今は亡きアンナ・ピアッジが愛した帽子をはじめとする
ヘッドピースコレクションにフィーチャーした彼女の回顧展のことは
以前、こちらのブログでもご紹介させて頂きましたが・・・
(よろしければコチラをご覧下さい)




























ナント!その展覧会から最も重要なコレクションのひとつが盗まれちゃった!!
昨日、FBでそのことを怒り嘆き悲しんでいるミルコがアップした記事で知り
思わず「ウッソ--------!!!!!!」とコメントしてしまった私ですが
なんたって盗まれたコレクションが、かつてココ・シャネル同様
数少ない女性デザイナーとしてモード界を牽引してきたスキャパレリの
代名詞とも言うべき、ハイヒール型ヘッドピースだったからこれまたビックリ!!


だってだって、ハイヒール型ヘッドピースって、スキャパレリといえば
イコール=が付いちゃうくらいシンボル的なもの!
アンナが大切にコレクションしていた、モード界の宝と言っても過言ではない物
それが盗まれちゃったっていうんだからそりゃあ大事件!

























                       ↑ コレね!このヘッドピース!


実物を見たことがない私にとっても驚く事件だったのに
今回の展示会の為、ずっとお手伝いをしてきたGalerie Leriqueのデザイナーであり
アンナの若き友人の一人でもあったミルコにとってはそりゃあ大大大事件!!!
我が友、ミルコの怒り、嘆き、ショックは相当なもので
「なんという恥ずべきこと!!!」と、怒り&悲しんでおりました(涙)


イタリアの新聞Repubblicaのサイトでも報じられ
イタリアはもとより、世界中のファッション関係者に衝撃を与えたこの事件・・・


そういえば昨年、スキャパレリを敬愛するミウッチャとスキャパレリのコレクションが
N.Yのメトロポリタン美術館にて同時展示され、それぞれの時代を代表する
偉大な2人の女性デザイナーよる珠玉のコレクションが注目を集めたばかりでした


























































































































ああ・・・それなのに・・・ああ・・・

ミルコ言わく、盗んだ人に良識と良心があるなら
本来あるべき場所へ戻して欲しいと

本当にそうですよね!
こんな貴重なものを自身の欲望の為にオークションなんかかけようものなら
みんなでトマトぶつけてやるくらいじゃあ済まないって感じ
コレクションが無事で、いつか戻ってくることを祈りつつ・・・

そんなミルコも、イタリアのファッションサイトにアップされた
ステファン・ジョーンズ氏と親友ヴァネッサの3ショットに大満足のようで
今回の事件を嘆き悲しみつつも、こちらの記事には至極ご満悦♥



























私もミルコにはいくつかヘッドピースを作ってもらいましたが
ミルコもヴァネッサもGalerie Leriqueオートクチュールのヘッドピースで
キュートな大御所ステファン氏とニッコリ♥なのでした!














































 

0 件のコメント:

コメントを投稿