2013年7月18日木曜日

小麦カラー美女の作り方

こんにちは!

今回のお話は「セルフタンニング」について!
皆さんは「セルフタンニング」ってしたことはありますか?
というか、そもそもセルフタンニングって何??と思われている方も
いるかもしれませんので、簡単に説明させて頂きますと・・・


太陽や紫外線にあたることなく、クリームやジェル、スプレーなどを
用いて、自分自身で日焼け肌を作り出すこと!


「ああ・・・聞いたことあるわ」とか、「私もやったことある!」と
思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか


そもそもなんで今回の話題が「セルフタンニング」なのかといえば
先日、収録に伺ったFM世田谷の番組「午前1時のシンデレラ」の
かぼちゃシスターズのコーナーでお話させて頂いた内容がまさしく
「セルフタンニング」だった!からなんですが・・・


収録後も話題は盛り上がり、番組の中では説明しきれなかったお話が
実はまだまだあって、ディレクターさんやパーソナリティーのみつよさんまで
「そうなの?!」「本当~?知らなかった!!」という驚きの連続!(^^ゞ


それじゃあその番組内でお話しきれなかったことを
ココでご紹介させてもらっちゃおう!と思ったわけです


まず今、私が使っているセルフタンニング用のクリームが4本!










































どれもイタリアをはじめとする海外で購入したものばかりですが
ココにも写っているランコムやちょっと前まで愛用していたクラランスなどは
日本のデパートなどでも購入可能ですので、もし気になる方がいらっしゃいましたら
是非!使用感や効果、香りも含めて、直接ご自身で確かめられることをオススメします!


そして何よりも「午前1時のシンデレラ」メンバーもみ~んな勘違いしていた
日焼けの効果と持続性について!


皆さん使ったことがない!とおっしゃる中、番組パーソナリティーの
みつよさんのみ「使ったことあるよ!」と話していたのですが・・・
「まだらになっちゃうわ!洋服は汚れちゃうわ!で1回でやめちゃった!」とのこと

う~ん、残念!!

生前、祖母に「色白は七難隠す」とよく言われていた私ですが
日焼け信仰のイタリアにおいては、気の毒なくらいかわいそうな私(苦笑)

ココ日本では「色白」がひとつの美人の条件とされ
高温多湿な過酷な真夏にさえ、帽子、日傘、アームカバー、手袋と
ヤマトナデシコの皆さんは完全たる重装備!
もうその姿は、熱心な紫外線シャットアウト信仰をも思わせる程の徹底ぶり!
暑さに弱い私にはとても真似出来ません・・・ハイ(^_^;)


紫外線はお肌に悪い!老化の原因!地球温暖化によるオゾンホール問題!
などなど、お肌の為にはとにかく紫外線を完全にシャットアウトすることが重要!
としきりに叫ばれてきましたが、最近では、その真逆ともいえる
紫外線によるビタミンD効果の研究が世界中で進み
今度は「紫外線を1日20分以上浴びることの重要性」を説く近年
(日焼け止めなしで、素肌を太陽にさらすことがポイントだそう!)


医学や科学の進歩はまさしく日進月歩!
美白信仰の日本女性にとってはありがたいやら、とまどうやら・・・ですよね?
そんなヤマトナデシコたちにこそ、オススメしたいのがセルフタンニング☆


紫外線を急に浴びろ!と言われても、多くの日本女性の方は
まだまだ抵抗があると思います
そんな時、セルフタンニングでベースを作っておけば、それ程抵抗感なく
紫外線でのビタミンD効果を受け入れやすいのではないでしょうか?


かつてゴーギャンが愛したように、褐色の肌を持った女性たちの存在は
多くの男性を魅了してやまない大輪の花のような色気を漂わせ
眩しい太陽と共に、憧れの存在として君臨しているのですよ


さて!セルフタンニングには、私が長年愛用していいるクリームタイプの他
ジェルやスプレータイプなどもありますが、色々試してみた結果
やはり多くのブランドから出ているクリームタイプが使いやすいようです


肝心の使い方ですが、小麦色になりたい&見せたい部分に
まんべんなくよ~くすり込むように塗る!ただそれだけ(^^ゞ
ただ注意してほしいことは、使う手の平も当然小麦色になってしまうこと!
ちなみに私は、直接手の平ではなく、病院や美容院で使われているような
手にピタッとフィットするゴム手袋を使って塗っています


そして案外知られていなかった大事なポイントは・・・
塗って約2時間後からだんだん肌色に
変化が出てくるということ!!


セルフタンニング用クリームは、お肌の表面を一時的に変えるのではなく
真皮層の部分に作用して、内側からお肌の色を変化させるもの
その効果は約3日間くらいは持続し、よほど大量の汗をかかない限りは
お洋服などを汚す心配はない


だから私の使い方は、夜お風呂でスクラブなどで角質をきれいに落とし
お風呂上がりはボディークリームのようにセルフタンニングクリームを塗ること


そうすると完璧に3日は小麦色を楽しむことが出来るし
塗るクリームの量を調節すれば、お肌のカラーを自在に変化させることが出来る!


特に私の愛用中4本のうちの1本は、本来日焼けをした後、その小麦色を
持続させる為のアフタークリーム♥そこにさらにセルフタンニング機能を追加したもの




























コレ!
それにちゃんと日焼け止め効果入りのクリームもある!
ということで、美白大国ヤマトナデシコの皆さんには是非、安心して
夏の小麦色のお肌と、ファッションを楽しんでもらいたいと思っています
そんなお話をさせて頂いた「午前1時のシンデレラ」をどうぞお楽しみに♪


































番組収録後はパーソナリティーのみつよさん&かぼちゃシスターズで記念撮影♥
放送は8月予定!







































0 件のコメント:

コメントを投稿