2014年4月9日水曜日

食す快楽

こんにちは!
東京ではもう桜も終わりを迎え、桜前線は北へと移動中

つい先日、アリタリア航空成田~ヴェネツィア間直行便就航を記念し
FM世田谷「午前1時のシンデレラ」でお世話になっている
パーソナリティーのみつよさんが取材の為、イタリアに滞在!
(タイムスケジュールなどはALITALIAホームページのコチラをご参照下さいね)

毎日のように近況をFBにアップしていらっしゃるのですが
懐かしいヴェネツィアの美しい景色や
ミラノでの共通の友人との再会の報告など、見ている私にも楽しい話題が沢山!

そんなイタリア報告を見ているうちに
私自身の今年1月のイタリア旅行がすでに懐かしく思え
読んで下さっている皆さんに是非!おススメしたい美味しい情報を!
ということで、またもやのイタリア報告にちょっとだけお付き合いくださいね!

イタリア旅行は言葉の問題や、イタリア名物のストライキなどの問題で
通常はツアーで参加される方が多いと思います
(イタリア語でストライキはSCIOPEROショーペロ)

ツアーで必ず訪れるのがローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノあたりでしょうか
現在はイタリア旅行リピーターの方も大勢いらっしゃり
北イタリアの山々や湖畔、またはシチリアなどの島を含めた
南イタリアの世界遺産を回る旅行など、選択肢は数多くありますが
なんといってもローマは一日にしてならず!
1日や2日の滞在ではとても見切れない程、必見スポットに溢れ
10回以上滞在している私も決して飽きることがない世界屈指の素晴らしい街

今年の私のイタリア旅行最大の目的は
2年ぶりにイタリアの友人達となるべく多くの時間を過ごすこと!
だった為、ほとんど観光というものはしなかったのですが
観光客でごったがえす世界遺産や観光スポットを巡るだけではなく
古い町並みや路地などの風情も、是非!体験して頂きたい魅力的な場所









































































































ねっ❤素敵でしょ?

さて!そんなローマで絶対におススメしたいのが・・・
ローマの中心部にお店を構えるLa Salumeria dei Fratelli Ghezzi
(ラサルメリーアデイフラテッリゲッツィ)

Salumeriaとはイタリア語でサラミや生ハムなどを売るハム屋さんのこと!
実はココのお店、滞在したホテルのフロントで近くのスーパーを聞き
そこに向かう途中で偶然発見したお店!

日本へ買って帰るチーズや生ハム、ローマ名物のお菓子Ciambellini(チャンベッリーニ)
などを購入する為、スーパーへ向かっていたのですが
こちらのお店から漂ってくる「美味しいもの沢山あるよ~♪」という
飾り気はないけど、誠実感に溢れた雰囲気に入らずにはいられなかった!

中に入ると、ショーケースや棚に並べられた美味しいものにそそられた❤
行きつけのミラノのお店では取り扱わなくなってしまった
私の大好きなSan Daniele産の生ハムもあるし、自家製のSalsicciaもある!

沢山の種類のチーズの中にはローマ名物のペコリーノが数種類
ナポリ近郊の町、Casertaから取り寄せた本物の水牛のモッツァレッラも
大きさや形、ミルクの違うものがそれぞれ数種類
Sardegna産のボッタルガ(カラスミ)、肉厚の最高級のツナ缶
ジャムやお菓子、びん詰にした各種野菜のオイル漬けや
これまた私の大好物のシチリア名物甘~い甘~いCannolo

ああ・・・思い出すだけでたまらなくなる・・・(#^.^#)
結局、スーパーは取りやめ、すべてここで購入することに決定~!!
店主の方も非常に紳士的でとても親切!
こちらの細かいリクエストに丁寧に応え、大量のオーダーを
にこやかにかつプロフェッショナルに対応!

余談ですが、大量のオーダーだった為、30分以上お店に滞在したのですが
その間も地元のお客さんが入れ代わり立ち代わりいらして
その度に一人ひとりのオーダーににこやかに答える店主

パニーニをその場で好きなパンと具材を選び、作ってもらう人
毎週1回入荷されるシチリアからのCannoloを目当てに来る人
ローマではほとんど見る機会のない地方のチーズの食べ方を店主に訪ねる人

大量の私達のオーダーの合間に、少量のオーダーの方を優先してもらい
他のお客さんたちとも会話を楽しみながら待っていましたが
それだけでも、いかにここのお店が多くの人に信頼されているかわかるというもの

午後3時、まだランチをとっていなかった私達も
お惣菜を色々と選び、ホテルに戻って頂いたのですが
またそのお惣菜の美味しかったこと!!

あまりの美味しさに、もう一度帰国日に追加で色々と購入をしたくらい素晴らしかった!
決して高級なお店ではなく、本当に地元の人に愛されているお店ですが
帰国後、ネット検索をしてみたら、とても評価の高い有名店であることがわかり納得!
そしてさらに素晴らしいのは、そんな厳選されたイタリアを代表する
美味しいものたちが、どれも非常に良心的な価格で購入出来ること
それだけでも店主ファミリーのお人柄や姿勢が分かるというもの

お店のレジにはマンマが目を光らせ、商品選びには
店主が自信を持ってセレクトした美味しいものがい~っぱい!

ローマにお越しの際は是非是非、訪ねてみて頂きたいお店です
お店の場所はテルミニ駅からもほど近い場所にありますので是非!
Fratelli Ghezziの情報はコチラからご確認頂ければと思います




































































0 件のコメント:

コメントを投稿