2013年11月29日金曜日

「美」の試写会

昨夜、イラストレーター&VOGUEブロガーとしてご活躍中の
kitajikoさんにお声を掛けて頂き、市川海老蔵さん主演の映画
「利休にたずねよ」の試写会に行ってまいりました
(映画詳細はコチラ利休にたずねよ公式サイトをご覧下さい)











































海老蔵さんのお父様である市川團十郎さんとの最初で最後の共演となった
こちらの映画は、若い頃の恋をベースに、新たな利休像を描いた映画として
カナダ、モントリオール世界映画祭にも出品され絶賛を浴びました


長い間、歌舞伎を見続けてきた私にとっては、團十郎さんとの初共演!
ということがまず「えっ!ホント?」という驚き
そして映像の中、演じている團十郎さんがもういないということがとても不思議・・・


團十郎さんという歌舞伎役者は、生意気を承知で言わせて頂くと
決して器用な役者さんではなかったんですよね
どちらかというと朴訥で不器用なところが魅力というか・・・
大きくておおらかで、見ていると微笑ましくて、それでいて安心する存在というか・・・


コレ、あくまでも私の團十郎像であって、他の成田屋さんの
ファンの方達から見たら、「何言ってるの?!」と叱られるかもしれないけれど
そういうおおらかなところが團十郎さんの最大の魅力だったと思うの


だからこそ、歌舞伎十八番とも言われる成田屋が得意とする演目に
登場するスーパーヒーローがピッタリだったし
そういうスーパーヒーローものの演目を観る時はちょっとハラハラしながらも
細かいことは考えず、ただただ楽しんで観ることが出来たのよね


そう!團十郎さんこそ、歌舞伎の舞台で最も輝いたスターだった☆
そしていつの間にか・・・映画の中の團十郎さんは
物静かに凛と、年輪を重ねた太い幹のように、圧倒的な存在感を放つ
重厚な役者さんになっていらした!しかも元々持っていらした
安心感やおおらかなところが少しも失われず、本当に素晴らしかった!!


と、なんだかすっかり團十郎さん賛美になってしまいましたが・・・
勿論!主演である海老蔵さんの美男っぷりや崇高なまでの所作の美しさ
歌舞伎役者ならではの存在感や目で語る豊かな表情など本当に素晴らしかった!!
特に!信長にその存在を認められるきっかけともなった
漆の盆に水を張り、水面に月を映すまでの所作やお衣装の扱い方といったら
惚れ惚れする程美しく、優美で大胆!
私は特に海老蔵ファンというわけではないんですがホントすっかり惚れちゃいましたよ♥















































これから彼は、間違いなく歌舞伎界を背負っていく立場の人なのだし
こうやって、本業の歌舞伎以外でも、他に真似の出来ない自分の世界観を
どんどん表現していってもらえたらなあと思います


大きな存在のお父様と、兄のように慕っていた勘三郎を亡くし
打ちひしがれた彼だからこそなお
自分自身の可能性、将来、歌舞伎の未来の為にも
先頭に立ってグイグイと力強く牽引していってもらいたい!
がんばれ~!海老蔵さん!


そしてふと思ったんですが、この映画、歌舞伎にしてみたら面白いかも?
舞台ならではの見せ場やセットを作って、歌舞伎役者で観てみたい・・・と
思ったのは私だけ??(^.^)


「利休にたずねよ」は来月12月7日より全国ロードショーで公開です!







































0 件のコメント:

コメントを投稿